So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ハノイに帰りたい [ハノイ]

そんな気持ちにさせるのがベトナムだ。
もうすぐ映画が始まるので、少ししのごう。

★ベトナムの風に吹かれて★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-17-2


ベトナムから戻って、はや4ヶ月。
今となっては、失敗の決断だったかもしれない。

仕事もきつかったし
特にお金が貯まった訳でもないし
プライドの高いベトナム人に怒られるし


でもその全てが懐かしいのはなぜ?

あの秩序のない感じが私に合ってたのかなー。
お給料も金額が大きすぎて振り込めないなどと言われ
2日間も放置されたことがあったし。


しかし、懐かしい。

でも往々にして、こういう気持ちで戻ると
前回とは全く違うことになって、戻ったことを後悔する

という最悪の結末を迎えるので、大人しくしよう。

今はただ自分の命を紡ぐばかり。

札幌は室内が暑かったり寒かったり、頭の血管には
すごく悪い気がするけど、致し方ない。

さらば、青春のハノイ

Sponsored by





にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

いつのまにベトナムへ? [海外旅行]

元はと言えば大学の先輩そして英語仲間である人が
気付けばベトナムはホーチミンを訪問されていました。


SIMが、ぼったくりがと呟いているので一体どうしたのかと
思いきや、まさかのベトナムにいらっしゃったのですね。

ホーチミンとハノイは全然別の都市なのですが懐かしいです。
★ハノイvsホーチミン★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-29-2


私がベトナムへ飛んだ時のことを思い出しましたが
その方は、思ったより困らず旅行しているように見えました。

確かに迷う点はいくつかあるんですよね。
・この野菜は食べてもいいんだろう・・・
・この氷はお腹を攻撃してくるだろうか
・おはしはふいてから使うべきだろうか


などなどですね。

まず、野菜に関してですが、お勧めしません。
特にちゃんとした野菜に見える野菜。レタスとかそんなん。
でも、葉っぱっぽいものは食べた方がいいです。毒消なので。

Pho(フォー)などの麺類は確かに有名ですが
スープを作っている水は不衛生です。

雑菌を殺してくれる葉っぱは是非食べましょう。
小さいかごに入って出てくることが多いです。

氷については、ご本人にも伝えたのですが
ちゃんと作っている氷は穴が開いています。
その辺の水を固めた氷は本当に塊です。

よく見て、穴が開いていなければ避けましょう。

私はどっちの氷でも何ともありませんでした。[グッド(上向き矢印)]

最後、おはしをふくかどうかなのですが・・・
ベトナム人もふいてるので、ふいた方がいいんだと思います。

でも私はふきませんでした。
知人がふいてもよごれがとれないから、と言っていたので。

まあ、確かにティッシュでふいてとれるぐらいの汚れなら
どうでもいい汚れなのかもしれません。


とかなんとか、住んでいると普通なことでも
旅行だと分からないのが当然で、住み始め初期を思い出しました。

私もそのうち銀行口座を閉じにいかなくては。

Sponsored by





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

熱烈歓迎朋友 [プライベート]

皆さん、お久しぶりです。
ziziです。

土日は安静に務め、本日より復活しております。
大変ご心配をおかけしました。 すみませんでした。

日曜日は、このブログ初めてのお休みとなり
「あーあ」という感じでした。

そんな私を見捨てずに、今後ともどうぞ
宜しくお願い致します。

さて、Customer has come!
本日は東京よりお客様がいらっしゃいます。
わざわざ私に会うためだけに。

ありがたやありがたや・・・。

いろいろ検査もあるのですが、それを潜って
夜な夜なご案内したいと思います。
明日はお休みですしね。

寒そうな札幌の画像を見つけたので貼り付けます。

Sponsored by
Sapporo.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

頭痛 [プライベート]

皆さん、こんばんは。
ziziです。

殴られた後のような頭痛が続き
本日はまともなブログが
書けそうにありません。

明日以降、復活次第、投稿します。
毎日読んで頂いている読者の方には
本当に申し訳ないです。

なお、過去の記事の中で
私が一番気に入っているのは
命のローソク という記事です。

お時間のある時に、ご再読下さい。

それでは、おやすみなさい。

マイナンバーの最近 [プライベート]

久々に日本のネタです。
皆さん、マイナンバーは手元に届きましたか?
私の元にはまだ届いていません。

元より欲しくないからいいのですが。

ziziさんは、セキュリティ関連の会社で
働いているのですが、商売あがったりと感じています。

いくら暗号化してもフィルタリングしても
技術が完璧であったとしても・・・
今までに起きている事件は全て人災。

住民票に間違って印刷しただの
マイナンバーを全然関係ない人に届けただの
お金で売ろうとしだだの


次から次へとよくもこれだけセキュリティ以前の
問題が起こるなと感心してしまいますよ。

行政やそれに携わる人のリテラシーの低さに
郵便局の誤配達が拍車をかけ、しまいには
自分のマイナンバーをWEBで公開する人が出る始末。[爆弾]

こういうシンプル且つ自爆的行動には
ソフトウェアなど何の効果も発揮しないのです。
レベルが低すぎて。[爆弾][爆弾]

セキュリティの対象を「人間」に変える必要があります。
要するに「人間が正しく行動しているか。」という観点で
ソフトウェアを動かす必要があります。

勤怠システムの未来の姿ですね。
業務監視システムのようなものです。

そもそも論、マイナンバーなんかなければこんな問題は
起こらなかった訳で、起こしたのは政府であり国会議員。

年金を勝手に運用して10兆円も損を出すなど
既に犯罪の域です。

結論として私が言いたいのは
今からでもいいから、マイナンバーやめろ
ということです。

誰にも必要ありません。
今10兆あれば、消費税増税の必要もないんじゃないですか?
正社員派遣社員に切り替える必要もないんじゃないですか?


行政は学校に行った方がいいです。気分でやらないように![爆弾]

Sponsored Link





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

風邪をひいたら~ベトナムローカル編~ [仕事]

海外で病気になったときの対策について
以前、以下のような記事を投稿しました。

★もしも病気になったら★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-01


以前の投稿は正攻法というか、病院に行く話ですね。
行けるならそれがいいのですが、働いていると
なかなか行けないのが現実。

現地の生活に慣れてくると、ちょっとの風邪のために
病院に行くのもなーと考えてしまいます。


ベトナムは至るところに薬局があります。
Nhà Thuốcと書いてあれば、そこが薬局です。
外観はこんな感じですね。
薬局.jpg

なぜか分かりませんが、東南アジアの薬は超強力なので
風邪ぐらいであれば、薬局の薬で治ることが多いのですが
今回ご紹介するのは、もっとローカルなもの。

その名もオレゾール。
日本で言うところの「塩水」もしくは「ポカリ」ですかね。
生理的食塩水です。
oresol.jpg

薬局で風邪をひいたというと、オレゾールを
飲みまくりなさい!と言われます。
一日10袋くらい。

オレゾール自体は粉末なので、水に溶かして飲みます。
味はおいしくないですが、汗が出て熱は下がるかなー?
ぐらいの効果は実感できると思います。


西洋の薬もいいんですが、依存すると面倒なので
こういう危なくない系の薬を飲んでみるのも
海外生活では大切なことだと思います。

Sponsored Link





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ベトナムの椅子・机 [ハノイ]

ようやく華金がやってきました!
楽しい話をしましょう!!


ベトナムで外で食べるシーフードレストラン
行くと、漏れなくこのような椅子に座れます。
ベトナム椅子.jpg

たまに、割れているのがあるので気をつけて下さい。

やはりベトナムの代表的な椅子といえばこれ。
日本人からすると「しゃがむ」に近い。
かばんを置く場所ももちろんない。

次に気になるのが机。
当然机だけ立派な訳ないので、これです!!
机.jpg

へぼい・・・[バッド(下向き矢印)]
傾くわ、煙草で燃えて溶けた痕はあるわ
客向けとは思えませんが、それは日本人の発想。

使えればいいんです。

どのように使っても構いません。
椅子も机も使うのは、お客さんなので、お客さんが
使いやすいようにアレンジするのです。

ちなみに完成型はこちら!
完成型.jpg

どうですか、この持ち運び自由感!
お金かかってない感!


おしぼり?ありません。あったとしても有料です。
ベトナムのちょっとしたレストランで食事をしてみて下さい。
会計の前におしぼりを回収されます。
使っていれば課金、使っていなければ課金されない。

何にお金がかかるのか分からないのがベトナムです。[ひらめき]
でも、こういうのも慣れてくると楽しめるんですよね。
是非、皆さんに体験してほしいと思います!

Spnsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

割れない頭 [プライベート]

このブログではハノイについて語ると共に
何度か私のプライベートについても語っている。

目下、悩んでいるのは以下で書いた病気
★死に至る病!? ~エヴァ風~★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-23-1


脳梗塞は急になれば生きる可能性は少ないが
「何だか頭痛いな~。」という時期に気付けば
助かる可能性が高い病気だ。

私の場合その初期に見つかったケースになる。

しかし、助かるのかも知れないが頭は痛い。
片頭痛の痛みが局所的に現れる感じだ。
言葉も出たり出なかったり。

一言で言うなら、不便。

飲みにも出かけられないし、寝てても痛いし。
もちろん普通に過ごしていても十分痛い。
薬を飲んでも胃が荒れるだけで効かない。


この薬は飲んでいる意味があるのか!?
根本的な原因を明示されないので
改善のしようがないというのも、強い不満だ。


私は煙草も吸わなければ大酒のみでもない。
体型は身長がおおよそ160センチで体重は48キロぐらい。
普通じゃないかと思うが、そうでもないのか?

唯一人と違うかなと思うところはストレスかもしれない。
このストレスが原因なら、会社を辞めてでも治すべき
病気なのではないかと考えている。


あまりいないとは思うが、同じ病気の人がいれば
是非アドバイスがほしい。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ハノイの電圧 [仕事]

日本の電圧は100Vですね。
ベトナムは??220Vです。


日本の電源プラグをベトナムのコンセントにさすと
バチバチっとショート寸前な音がします。
もちろん感電系の色も見えますよ。

自己責任でお願いしたいですが、100Vのコンセントは
普通に使えてました。(怯えながら)


ところが、IT機器の電源プラグの形状は様々。
一般的な形状というのが存在せず、機器を設置する前には
必ず電源形状を確認しておいた方がいいです。

ベトナムの電源プラグ
電源プラグ.jpg

3口のものもあれば、2口のものもあります。
3口のものに2本型のプラグはささることはありますが
2口のものに3本型のプラグはささりませんよね。

(1本折って無理矢理さすことが可能なことはあります。)

ベトナムの電源形状は一番と言ってもいいぐらい
IT機器の設置時に問題になります。


LiOAというメーカーが何種類もの変換プラグを販売しているので
それを買って対応するケースも多々ありました。

LiOAの変換プラグは安いのです。
LiOA.jpg
※LiOAはリオアと読みます。

困ったときには、その辺の雑貨屋さんでLiOAのプラグを
探して見て下さい。

こういうことはその国に住まないと分からないですね。

Sponsored Link





にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

ハノイvsホーチミン [ハノイ]

ハノイホーチミンの違い。
そもそもそんなに違うのか!?

違うんです。

何が違うかできる限り書き連ねてみましょう。

-----
街:ハノイ-暗い/ホーチミン-明るい
  (ハノイが古都京都なら、ホーチミンは東京
人:ハノイ-硬派・暗い/ホーチミン-軟派・明るい
服装:ハノイ-保守的・ダサい/ホーチミン-現代的・ファッショナブル
髪の毛:ハノイ-しゃれっ気なし/ホーチミン-カラーリング・パーマ
物価:ハノイの方が高め
学力:とんとん
-----


ベトナム戦争時代にアメリカ側についたホーチミンは
やはり近代的な商業都市になったのでしょうか。

ハノイは首都を守り抜くため、ベトナム軍がゲリラ戦を展開。
今でも誇り高く、古き良きベトナムを維持し続けています。

どちらがいいとは一概に言えませんが、ハノイは落ち着きますね。
私の個人的な意見なので、他の方は他の印象をお持ちかもしれません。

ホーチミンみたいな、にわか近代都市というのは
どこの国にでもあるもので、あまり珍しくもないですね。
逆にハノイのような伝統的な都市は消えつつあります。
壊されている遺跡もありますしね。
[パンチ]

作られた年代が古いものを完全に復元することはできません。
死んだ人間が蘇らないように。

こうした簡単な思考を元に都市計画が進むと
無駄に失うものも減っていくと思うのですが、難しいのですかね。

ハノイも郊外から高層ビルが建ち始め
あれが人間が求める究極の姿なのか、とがっかりしますね。


そう、旧約聖書のバベルの塔のように。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。