So-net無料ブログ作成
検索選択

ハノイvsホーチミン [ハノイ]

ハノイホーチミンの違い。
そもそもそんなに違うのか!?

違うんです。

何が違うかできる限り書き連ねてみましょう。

-----
街:ハノイ-暗い/ホーチミン-明るい
  (ハノイが古都京都なら、ホーチミンは東京
人:ハノイ-硬派・暗い/ホーチミン-軟派・明るい
服装:ハノイ-保守的・ダサい/ホーチミン-現代的・ファッショナブル
髪の毛:ハノイ-しゃれっ気なし/ホーチミン-カラーリング・パーマ
物価:ハノイの方が高め
学力:とんとん
-----


ベトナム戦争時代にアメリカ側についたホーチミンは
やはり近代的な商業都市になったのでしょうか。

ハノイは首都を守り抜くため、ベトナム軍がゲリラ戦を展開。
今でも誇り高く、古き良きベトナムを維持し続けています。

どちらがいいとは一概に言えませんが、ハノイは落ち着きますね。
私の個人的な意見なので、他の方は他の印象をお持ちかもしれません。

ホーチミンみたいな、にわか近代都市というのは
どこの国にでもあるもので、あまり珍しくもないですね。
逆にハノイのような伝統的な都市は消えつつあります。
壊されている遺跡もありますしね。
[パンチ]

作られた年代が古いものを完全に復元することはできません。
死んだ人間が蘇らないように。

こうした簡単な思考を元に都市計画が進むと
無駄に失うものも減っていくと思うのですが、難しいのですかね。

ハノイも郊外から高層ビルが建ち始め
あれが人間が求める究極の姿なのか、とがっかりしますね。


そう、旧約聖書のバベルの塔のように。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。