So-net無料ブログ作成
検索選択

頭痛 [プライベート]

皆さん、こんばんは。
ziziです。

殴られた後のような頭痛が続き
本日はまともなブログが
書けそうにありません。

明日以降、復活次第、投稿します。
毎日読んで頂いている読者の方には
本当に申し訳ないです。

なお、過去の記事の中で
私が一番気に入っているのは
命のローソク という記事です。

お時間のある時に、ご再読下さい。

それでは、おやすみなさい。

マイナンバーの最近 [プライベート]

久々に日本のネタです。
皆さん、マイナンバーは手元に届きましたか?
私の元にはまだ届いていません。

元より欲しくないからいいのですが。

ziziさんは、セキュリティ関連の会社で
働いているのですが、商売あがったりと感じています。

いくら暗号化してもフィルタリングしても
技術が完璧であったとしても・・・
今までに起きている事件は全て人災。

住民票に間違って印刷しただの
マイナンバーを全然関係ない人に届けただの
お金で売ろうとしだだの


次から次へとよくもこれだけセキュリティ以前の
問題が起こるなと感心してしまいますよ。

行政やそれに携わる人のリテラシーの低さに
郵便局の誤配達が拍車をかけ、しまいには
自分のマイナンバーをWEBで公開する人が出る始末。[爆弾]

こういうシンプル且つ自爆的行動には
ソフトウェアなど何の効果も発揮しないのです。
レベルが低すぎて。[爆弾][爆弾]

セキュリティの対象を「人間」に変える必要があります。
要するに「人間が正しく行動しているか。」という観点で
ソフトウェアを動かす必要があります。

勤怠システムの未来の姿ですね。
業務監視システムのようなものです。

そもそも論、マイナンバーなんかなければこんな問題は
起こらなかった訳で、起こしたのは政府であり国会議員。

年金を勝手に運用して10兆円も損を出すなど
既に犯罪の域です。

結論として私が言いたいのは
今からでもいいから、マイナンバーやめろ
ということです。

誰にも必要ありません。
今10兆あれば、消費税増税の必要もないんじゃないですか?
正社員派遣社員に切り替える必要もないんじゃないですか?


行政は学校に行った方がいいです。気分でやらないように![爆弾]

Sponsored Link





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

風邪をひいたら~ベトナムローカル編~ [仕事]

海外で病気になったときの対策について
以前、以下のような記事を投稿しました。

★もしも病気になったら★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-01


以前の投稿は正攻法というか、病院に行く話ですね。
行けるならそれがいいのですが、働いていると
なかなか行けないのが現実。

現地の生活に慣れてくると、ちょっとの風邪のために
病院に行くのもなーと考えてしまいます。


ベトナムは至るところに薬局があります。
Nhà Thuốcと書いてあれば、そこが薬局です。
外観はこんな感じですね。
薬局.jpg

なぜか分かりませんが、東南アジアの薬は超強力なので
風邪ぐらいであれば、薬局の薬で治ることが多いのですが
今回ご紹介するのは、もっとローカルなもの。

その名もオレゾール。
日本で言うところの「塩水」もしくは「ポカリ」ですかね。
生理的食塩水です。
oresol.jpg

薬局で風邪をひいたというと、オレゾールを
飲みまくりなさい!と言われます。
一日10袋くらい。

オレゾール自体は粉末なので、水に溶かして飲みます。
味はおいしくないですが、汗が出て熱は下がるかなー?
ぐらいの効果は実感できると思います。


西洋の薬もいいんですが、依存すると面倒なので
こういう危なくない系の薬を飲んでみるのも
海外生活では大切なことだと思います。

Sponsored Link





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ベトナムの椅子・机 [ハノイ]

ようやく華金がやってきました!
楽しい話をしましょう!!


ベトナムで外で食べるシーフードレストラン
行くと、漏れなくこのような椅子に座れます。
ベトナム椅子.jpg

たまに、割れているのがあるので気をつけて下さい。

やはりベトナムの代表的な椅子といえばこれ。
日本人からすると「しゃがむ」に近い。
かばんを置く場所ももちろんない。

次に気になるのが机。
当然机だけ立派な訳ないので、これです!!
机.jpg

へぼい・・・[バッド(下向き矢印)]
傾くわ、煙草で燃えて溶けた痕はあるわ
客向けとは思えませんが、それは日本人の発想。

使えればいいんです。

どのように使っても構いません。
椅子も机も使うのは、お客さんなので、お客さんが
使いやすいようにアレンジするのです。

ちなみに完成型はこちら!
完成型.jpg

どうですか、この持ち運び自由感!
お金かかってない感!


おしぼり?ありません。あったとしても有料です。
ベトナムのちょっとしたレストランで食事をしてみて下さい。
会計の前におしぼりを回収されます。
使っていれば課金、使っていなければ課金されない。

何にお金がかかるのか分からないのがベトナムです。[ひらめき]
でも、こういうのも慣れてくると楽しめるんですよね。
是非、皆さんに体験してほしいと思います!

Spnsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

割れない頭 [プライベート]

このブログではハノイについて語ると共に
何度か私のプライベートについても語っている。

目下、悩んでいるのは以下で書いた病気
★死に至る病!? ~エヴァ風~★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-23-1


脳梗塞は急になれば生きる可能性は少ないが
「何だか頭痛いな~。」という時期に気付けば
助かる可能性が高い病気だ。

私の場合その初期に見つかったケースになる。

しかし、助かるのかも知れないが頭は痛い。
片頭痛の痛みが局所的に現れる感じだ。
言葉も出たり出なかったり。

一言で言うなら、不便。

飲みにも出かけられないし、寝てても痛いし。
もちろん普通に過ごしていても十分痛い。
薬を飲んでも胃が荒れるだけで効かない。


この薬は飲んでいる意味があるのか!?
根本的な原因を明示されないので
改善のしようがないというのも、強い不満だ。


私は煙草も吸わなければ大酒のみでもない。
体型は身長がおおよそ160センチで体重は48キロぐらい。
普通じゃないかと思うが、そうでもないのか?

唯一人と違うかなと思うところはストレスかもしれない。
このストレスが原因なら、会社を辞めてでも治すべき
病気なのではないかと考えている。


あまりいないとは思うが、同じ病気の人がいれば
是非アドバイスがほしい。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ハノイの電圧 [仕事]

日本の電圧は100Vですね。
ベトナムは??220Vです。


日本の電源プラグをベトナムのコンセントにさすと
バチバチっとショート寸前な音がします。
もちろん感電系の色も見えますよ。

自己責任でお願いしたいですが、100Vのコンセントは
普通に使えてました。(怯えながら)


ところが、IT機器の電源プラグの形状は様々。
一般的な形状というのが存在せず、機器を設置する前には
必ず電源形状を確認しておいた方がいいです。

ベトナムの電源プラグ
電源プラグ.jpg

3口のものもあれば、2口のものもあります。
3口のものに2本型のプラグはささることはありますが
2口のものに3本型のプラグはささりませんよね。

(1本折って無理矢理さすことが可能なことはあります。)

ベトナムの電源形状は一番と言ってもいいぐらい
IT機器の設置時に問題になります。


LiOAというメーカーが何種類もの変換プラグを販売しているので
それを買って対応するケースも多々ありました。

LiOAの変換プラグは安いのです。
LiOA.jpg
※LiOAはリオアと読みます。

困ったときには、その辺の雑貨屋さんでLiOAのプラグを
探して見て下さい。

こういうことはその国に住まないと分からないですね。

Sponsored Link





にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

ハノイvsホーチミン [ハノイ]

ハノイホーチミンの違い。
そもそもそんなに違うのか!?

違うんです。

何が違うかできる限り書き連ねてみましょう。

-----
街:ハノイ-暗い/ホーチミン-明るい
  (ハノイが古都京都なら、ホーチミンは東京
人:ハノイ-硬派・暗い/ホーチミン-軟派・明るい
服装:ハノイ-保守的・ダサい/ホーチミン-現代的・ファッショナブル
髪の毛:ハノイ-しゃれっ気なし/ホーチミン-カラーリング・パーマ
物価:ハノイの方が高め
学力:とんとん
-----


ベトナム戦争時代にアメリカ側についたホーチミンは
やはり近代的な商業都市になったのでしょうか。

ハノイは首都を守り抜くため、ベトナム軍がゲリラ戦を展開。
今でも誇り高く、古き良きベトナムを維持し続けています。

どちらがいいとは一概に言えませんが、ハノイは落ち着きますね。
私の個人的な意見なので、他の方は他の印象をお持ちかもしれません。

ホーチミンみたいな、にわか近代都市というのは
どこの国にでもあるもので、あまり珍しくもないですね。
逆にハノイのような伝統的な都市は消えつつあります。
壊されている遺跡もありますしね。
[パンチ]

作られた年代が古いものを完全に復元することはできません。
死んだ人間が蘇らないように。

こうした簡単な思考を元に都市計画が進むと
無駄に失うものも減っていくと思うのですが、難しいのですかね。

ハノイも郊外から高層ビルが建ち始め
あれが人間が求める究極の姿なのか、とがっかりしますね。


そう、旧約聖書のバベルの塔のように。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

現地採用営業の実務の流れ~IT営業編~ [仕事]

今までは楽しいベトナムの投稿をたくさんしてきました。
しかしそんな天国みたいなところはありません。
心して行かれよ!!

という訳で、実際の業務の流れを説明します。
お客様からデスクトップPCを注文されたとしましょう
「何でもいいから納期早いやつお願い。」
などと言われます。

■お客さんに聞くこと
1.いつまでの納品か
2.メーカーに希望はあるか
3.台数は何台か
4.モニタのサイズはどのぐらいか
5.OS/Officeのバージョンは何か
6.OSのbit数は32か64か
7.OS/Officeの言語は何か
8.ドライブの領域は何GBか
9.ADに参加するかどうか
10.EPEかnon-EPEか


EPEライセンスについてはこちらをご確認下さい。
★ベトナムで起業に必要なライセンス★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-15-2


PC売るのにこれだけ聞かないといけないのですね。
最初に言っておくべきはキーボードの配列は英語です。
ということです。


@マークが打てないだの何だの後から文句を
言われかねないので、日本語キーボードとは
明らかに違います
からねと伝えておきましょう。


■社内の購買に伝えること
1.納期
2.メーカーしていなしで価格優先
3.台数
4.Microsoft関連の情報
 (ディスカウントがある場合がある)
5.担当エンジニアは誰か


要注意なのは購買は物品の手配にしか責任を
持たないというスタンス
のため、少しでも製品が
営業の要望と違ったとしても・・・

「技術的なことは分からない。返品できない。」

と言ってきます。
いかに漏れなく購買に情報を伝えるかというところが
最も重要になります。

エンジニアに対してもそうです。
何日の何時に会社を出て、車はどの車を使う。
お客さんのところには何時に到着して、誰を訪問する。

ぜーんぶ言わないと自主的にはなーんにもやらないので
日本人による指示不足、と取られお客さん先で
土下座をする羽目になります。

特に納期が迫っているのに複数台のPCに間違いが
あった場合には、損害賠償などと言ってくる人もいるため
十分に気をつけなくてはなりません。


※お客様に聞くこと10に記載した「ADに参加するか」
という問いは、Microsoftのライセンスによっては
参加できない制限がかけられているものがあるためです。
気をつけましょう。


Sponsored Link





にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

ハノイの虎 [ハノイ]

私は無類のトラ好きです。
もちろんハノイでも動物園に行きました。

Ba Dinh地区のKim Ma通り沿いにあります。
当時、私の家から徒歩5分のところにありましたね。

Kim Maは日本食通りとしても有名です。
店員さんは日本語を話しますよ。

トラ見放題。[グッド(上向き矢印)]

そしてこれがそのトラです!
とら.jpg

立派なトラじゃないですか~!
こんな大きなトラがまさかベトナムにいるとは!

私はベトナムが好きですが、暑くて乾いたイメージないですか?
ベトナムではカラスも見たことがないですよ。本当です!
動物がいるとは、動物園でびっくりしましたよ。

その他動物達は特に解説しませんが、基本的に暑くて参ってます。
お客さんがいても神経質になることなく、だらーんと日常生活を
送っている様子でした。

★さる
さる.jpg

★わし
わし.jpg

★ぞう
ぞう.jpg

象までいるなんて、ほーんと驚きましたよ。[パンチ]

ここでちょっとしたアクシデントがあったんですね。
売店でアイスを買って食べていたら、日本語で言うところの・・・

「こらっ!!」

と言われたんですよ。
その辺にいたおじさんに。

何でかなー?と思ったのですが、動物園は衛生上良くないから食べるな!
ということだったのかなという理解に落ち着きました。


確かにベトナムの特にハノイの路上は不衛生です。
路上がゴミ箱状態で、夜中に低所得者が必死に掃除をしています。

出張者の男の子に「ベトナムは道路の端にゴミを捨てるんですか?」
と聞かれたことがありましたな。

その時は違うよと回答したんだけど、違わないのかな?

と言うのも、ベトナム人が道路にゴミを捨てているならば
そっちが正しいルールなのかな
と思ったり。
どうなんでしょうね?

夏なんて暑いから、路上にゴミを捨てるのはいい方法じゃないと
思うんですけどね。

とかなんとかいう事情もあり、おじさんは注意したのかと。
確かに・・・路上プラス動物の排泄物なので、良い環境とは
言えないですね。

ハノイは見て楽しめるところが点在しているのです。
自分で探して出かけて行くのも楽しみの一つです。


さて、次の投稿では久々に実業務の話をしようと思います。
現地採用をお望みの方は、乞うご期待です。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

SNSの行方~本人失踪編~ [プライベート]

おはようございます。ziziです。

今日の札幌は晴天![晴れ]
朝は雨だったので傘を持っていますが、邪魔ですね。(笑)

これからお昼休みを利用して病院に行ってきます。
そろそろ検査もしつくしたので、薬の効き具合などを
調整して終わりになります。

そんなに簡単に好転したり治ったりする病気ではないので
気長にやるしかありませんが、最近はこの診断名を疑っています。[パンチ]

この診断名とはこちら↓
★死に至る病!? ~エヴァ風~★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-23-1


そこそこ頭痛も落ち着いて吐き気もなくて
なんでもないように感じるのですが、どうなのかな。

この病気の方は、大体一年はお休みされるのですよね。

若い時の一年は貴重なので、今この状態でも
できることをやるだけ。例えば英会話とか。

そしてあまり縁起のいい話じゃないけど、あえて。
私の知人は突然亡くなったので、SNSはそのまま。

誕生日にも相当数の方達からお祝いの言葉が寄せられていました。
でも本人はもうこの世にいないんです。

恐らくご家族の方もパスワードが分からないのか、コメントすることで
皆様に対応という方法を取られていました。

私の場合、万が一の場合どうなるんだろう?
などと不安になりfacebookはやめてしまった。スーパー即対応![グッド(上向き矢印)]

このブログに関しては、親族の誰かにIDとパスワードを教えておくつもり。

生きているかのように動き続けるSNSは、例えば私の友達の
悲しみを和らげてくれるのでしょうか。

そーんなことあり得ないと思うんですよね。
歳もとらずに残り続けるって、お互いにとって不幸なことですよ。

なるべく整理したいなと思いました。
病気の人に限らず、SNSに関わる全ての人に関係する問題ですね。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村[晴れ]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。