So-net無料ブログ作成
プライベート ブログトップ
前の10件 | -

熱烈歓迎朋友 [プライベート]

皆さん、お久しぶりです。
ziziです。

土日は安静に務め、本日より復活しております。
大変ご心配をおかけしました。 すみませんでした。

日曜日は、このブログ初めてのお休みとなり
「あーあ」という感じでした。

そんな私を見捨てずに、今後ともどうぞ
宜しくお願い致します。

さて、Customer has come!
本日は東京よりお客様がいらっしゃいます。
わざわざ私に会うためだけに。

ありがたやありがたや・・・。

いろいろ検査もあるのですが、それを潜って
夜な夜なご案内したいと思います。
明日はお休みですしね。

寒そうな札幌の画像を見つけたので貼り付けます。

Sponsored by
Sapporo.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

頭痛 [プライベート]

皆さん、こんばんは。
ziziです。

殴られた後のような頭痛が続き
本日はまともなブログが
書けそうにありません。

明日以降、復活次第、投稿します。
毎日読んで頂いている読者の方には
本当に申し訳ないです。

なお、過去の記事の中で
私が一番気に入っているのは
命のローソク という記事です。

お時間のある時に、ご再読下さい。

それでは、おやすみなさい。

マイナンバーの最近 [プライベート]

久々に日本のネタです。
皆さん、マイナンバーは手元に届きましたか?
私の元にはまだ届いていません。

元より欲しくないからいいのですが。

ziziさんは、セキュリティ関連の会社で
働いているのですが、商売あがったりと感じています。

いくら暗号化してもフィルタリングしても
技術が完璧であったとしても・・・
今までに起きている事件は全て人災。

住民票に間違って印刷しただの
マイナンバーを全然関係ない人に届けただの
お金で売ろうとしだだの


次から次へとよくもこれだけセキュリティ以前の
問題が起こるなと感心してしまいますよ。

行政やそれに携わる人のリテラシーの低さに
郵便局の誤配達が拍車をかけ、しまいには
自分のマイナンバーをWEBで公開する人が出る始末。[爆弾]

こういうシンプル且つ自爆的行動には
ソフトウェアなど何の効果も発揮しないのです。
レベルが低すぎて。[爆弾][爆弾]

セキュリティの対象を「人間」に変える必要があります。
要するに「人間が正しく行動しているか。」という観点で
ソフトウェアを動かす必要があります。

勤怠システムの未来の姿ですね。
業務監視システムのようなものです。

そもそも論、マイナンバーなんかなければこんな問題は
起こらなかった訳で、起こしたのは政府であり国会議員。

年金を勝手に運用して10兆円も損を出すなど
既に犯罪の域です。

結論として私が言いたいのは
今からでもいいから、マイナンバーやめろ
ということです。

誰にも必要ありません。
今10兆あれば、消費税増税の必要もないんじゃないですか?
正社員を派遣社員に切り替える必要もないんじゃないですか?


行政は学校に行った方がいいです。気分でやらないように![爆弾]

Sponsored Link





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

割れない頭 [プライベート]

このブログではハノイについて語ると共に
何度か私のプライベートについても語っている。

目下、悩んでいるのは以下で書いた病気。
★死に至る病!? ~エヴァ風~★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-23-1


脳梗塞は急になれば生きる可能性は少ないが
「何だか頭痛いな~。」という時期に気付けば
助かる可能性が高い病気だ。

私の場合その初期に見つかったケースになる。

しかし、助かるのかも知れないが頭は痛い。
片頭痛の痛みが局所的に現れる感じだ。
言葉も出たり出なかったり。

一言で言うなら、不便。

飲みにも出かけられないし、寝てても痛いし。
もちろん普通に過ごしていても十分痛い。
薬を飲んでも胃が荒れるだけで効かない。


この薬は飲んでいる意味があるのか!?
根本的な原因を明示されないので
改善のしようがないというのも、強い不満だ。


私は煙草も吸わなければ大酒のみでもない。
体型は身長がおおよそ160センチで体重は48キロぐらい。
普通じゃないかと思うが、そうでもないのか?

唯一人と違うかなと思うところはストレスかもしれない。
このストレスが原因なら、会社を辞めてでも治すべき
病気なのではないかと考えている。


あまりいないとは思うが、同じ病気の人がいれば
是非アドバイスがほしい。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

SNSの行方~本人失踪編~ [プライベート]

おはようございます。ziziです。

今日の札幌は晴天![晴れ]
朝は雨だったので傘を持っていますが、邪魔ですね。(笑)

これからお昼休みを利用して病院に行ってきます。
そろそろ検査もしつくしたので、薬の効き具合などを
調整して終わりになります。

そんなに簡単に好転したり治ったりする病気ではないので
気長にやるしかありませんが、最近はこの診断名を疑っています。[パンチ]

この診断名とはこちら↓
★死に至る病!? ~エヴァ風~★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-23-1


そこそこ頭痛も落ち着いて吐き気もなくて
なんでもないように感じるのですが、どうなのかな。

この病気の方は、大体一年はお休みされるのですよね。

若い時の一年は貴重なので、今この状態でも
できることをやるだけ。例えば英会話とか。

そしてあまり縁起のいい話じゃないけど、あえて。
私の知人は突然亡くなったので、SNSはそのまま。

お誕生日にも相当数の方達からお祝いの言葉が寄せられていました。
でも本人はもうこの世にいないんです。

恐らくご家族の方もパスワードが分からないのか、コメントすることで
皆様に対応という方法を取られていました。

私の場合、万が一の場合どうなるんだろう?
などと不安になりfacebookはやめてしまった。スーパー即対応![グッド(上向き矢印)]

このブログに関しては、親族の誰かにIDとパスワードを教えておくつもり。

生きているかのように動き続けるSNSは、例えば私の友達の
悲しみを和らげてくれるのでしょうか。

そーんなことあり得ないと思うんですよね。
歳もとらずに残り続けるって、お互いにとって不幸なことですよ。

なるべく整理したいなと思いました。
病気の人に限らず、SNSに関わる全ての人に関係する問題ですね。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村[晴れ]

bankofziziはどんな人?Part2 [プライベート]

どうもこんにちは。ziziです。
私のブログを読んで下さる人が多く、光栄です。

以前、自己紹介的にこのような投稿を致しました。
★bankofziziはどんな人?★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-05

上っ面は分かりますね、何となく。
ただ、最近のことしか書いてないなと気付き、更新する気に。

私は14歳の時に橋本病を発症してから
基本的に「うわー今日はすごくいい気分!」なんて日は
迎えたことがありません。

イメージ的に北欧に行くとそんな朝が迎えられそう。

なので、悶々と過ごしてきたのですが、ベトナムの陽気な
人達と接して、元気を取り戻してきたのは確かです。


外見はプロフィール画像の通りです!
まあ、中年ですね。

外見と性格が一致しないとよく言われます。
それはそうかもしれません。
具合悪いはずなのに、気付いたらベトナムで働いているのですから
私の友人もよく付き合ってくれるなと思います。
ハノイまで遊びに来てくれた人が何人もいたんですよ。

そして、北欧の話をしておいてなんですが、次なる野望は
またもやアジアのどこかに行くことなんです。[ひらめき]

もー日本に戻ってからの甲状腺の暴れっぷりと言ったら
ひどいものですよ。

何も飛んでない訳ないな、というのが実感です。
線量計っているみたいですけど、基準値高いんですかね?

今は病を患っておりますので、自由が利かないのですが
早く治して、フレッシュな世界情報を皆様にお届けします。

お気軽にお付き合い頂けましたら幸いです。
今後とも宜しくどうぞ。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

無防備なコンビニ [プライベート]

ハノイには24時間営業のコンビニはありません。
ファミマが進出してくると聞きましたが
24時間営業が許されるかは分かりません。

ハノイで夜中にお腹が空くと大変でした。
買うところないんですもん。
でもその不便さすら懐かしい・・・。

ホーチミンには24時間営業のファミマがあります。
おにぎりも普通に売っています。かなり割高ですが。

画像を貼ると怒られそうなので、皆さんGoogle先生に
聞いてみて下さい。

ところで・・・
先日、知人と街中を歩いていた所、見ました。
コンビニっぽい多分コンビニを。
平Seven.JPG
平LAWSON.JPG

もはや、性善説に立って作られたとしか思えませんね。
「人は万引きしない」と信じていない人は、こんな死角だらけの
コンビニ
作れませんよ。

なぜこんなに横長にしてしまったんでしょうね。
元々はキオスクだったはずなんですけど
コンビニにする必要性があったのでしょうか。

セブンならセブン、ローソンならローソンしかないなら
あーそういう契約なんだなーと思わなくもないのですが。

これは謎。
札幌以外にもあるのか知りたいです。

情報をお待ちしております。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ハノイの春~恋愛編と現地の仕事~ [プライベート]

ベトナム人の男性を好きになる訳がないと思っていた。
一般的に好きにならない理由は、相手の低所得と
ベトナム文化に馴染む自信がないからだ。

実際好きとは違ったけど、今でも思い出す人がいる。
ハードウェア系のエンジニアだった。


その日、彼は客先で障害対応をしていた。
一方、土曜の朝を満喫していた私に一本の電話が。

この会社の日本人の英語が分からない。
今から来てくれない?
彼からの電話だった。


私の英語もひどいけどいいの?
と確認してから、客先に向かう。

すごく遠い…

40分タクシーをとばしてようやく着いた。
それと同時に困り果てた彼の姿が見える。
心が痛い・・・

「遅くなってごめん」と詫びてから早速通訳に入った。
障害自体は難しくないのだが、お客さんの説明が超難しい。
日本語でも理解が難しい。


彼が何かしているフリをしてくれている間に
何とかお客さんの言わんとすることを理解した。

早速、直しにかかる。
エンジニアとしての腕が一流の彼は
あっという間に直してしまった。

すごいじゃん…


無事に障害対応を終え、帰りのタクシーを待っていた。
傘をさすほどでもない雨が降っている。

彼が私の名前を呼ぶので振り返ったら
小さなクッキーをくれた。
普段は無愛想なくせに、はにかんだ感じがかわいかった。



それから一年後、彼は突然退職すると言った。
彼はみんなの前では硬派なので、特に話もできずお別れ。
あーあ、心細くなったなーと残念な気持ちで一杯だった。(涙)


彼の退職から半年ぐらい経った頃だろうか。
私が彼のfacebookの投稿に何気なくlikeを押した瞬間
彼がメッセージで話しかけてくれた。

「久しぶり!まだ忙しくしてるの?」

絶対話しかけてくれないと思っていたので嬉しかった。
私は、今何をしてるのか、ハノイにいるのかを聞いた。
少し前にヨーロッパに出かけていたのを知っていたから。

「今はフリーランスだよ。また、連絡するね。
 たまには休みなよ。」

そう書き残していなくなった。

それからずっと連絡してない。
その上、私のfacebookは休眠状態。
彼の気難しそうな表情だけをよく思い出してしまう。(笑)

元気になったら、彼に連絡したいと考えている。

「今は何してるの?」

Sponsored Link





にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

パンドラの箱を開けたら~闘病~ [プライベート]

パンドラの箱が何かご存知だろうか。
パンドラというのは人の名前で、ゼウスという神が
パンドラに与えた箱が「パンドラの箱」らしい。

こういうのは諸説あるので「違うよ!」という人は
違ってもいいです。

そもそも確かめられませんので。

こんな早い時間にも関わらず日が暮れようとしている。
木々は枯れて、空気は冷たい。
夕暮れ.JPG

また夜が来るんだな、と思う。

パンドラの箱には種種雑多な災い・疫病が入っていたが
最後の最後に残されていたのは「希望」だったという。

こんな箱を与えるゼウスもひどいなと普通に思う。

最後に希望を見ることができた人は、奇跡じゃないか。
雷に撃たれても、洪水に流されても、飢餓に遭っても
流行り病に遭っても
、決して命を落とすことがなく

箱の底には希望が残っていましたよ、と。


これは医者や看護士の言葉によく似ている。
「大丈夫ですよ、もうすぐ痛くなくなりますから。」

でも決定的に違うのは、彼らは希望だ何だと言わない。
痛みがとれますよと言うだけ。

で、痛みもとれない。[パンチ]

きっとパンドラの箱は最後は空だったに違いない。
良い嘘があって、その嘘こそが最後の希望だったのでは
私は考えている。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

この豪邸はどーこだ? [プライベート]

立派でしょう?
new room.jpg

私がベトナムで最後の1年半ほどを過ごした家です。
110㎡で3ベッドルームの2バスルーム。
ローカルアパートの19階。

一人には広すぎましたね・・・。[たらーっ(汗)]

さて、気になるお値段は・・・なんと600USD!!

いろいろ雑費を合わせると630USDぐらいかな。

雑費というのは以下のようなものです。
・管理費
・電気代
・水道費
・ガス代
・インターネット代
・ケーブルTV代


これがサービスアパートメントだと、雑費になるのは
電気代ぐらいです。

この記事を合わせてお読み下さい。
★ベトナムで家を探す!★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-09-30


住み心地は良かったのですが、ローカルアパートなので
大家さんが超適当だったのと、英語が通じないベトナム人が
様々な集金に来るので困りました。

大家さんは私に家を貸しておいて、中国に留学しましたよ。
家賃とかどうすればいいんですか・・・


でも、水回りもギリギリ許せたし、家具も一通り揃ってたので
最後の最後まで住みましたとさ。


こうして見てみると、ベトナムは決して貧しくありません。
貧富の差はかなり大きいですが、大部分は普通に暮らしてます。

日本は明らかにODA(政府開発援助)の使い方を間違っている。
ODAの定義はこちらからどうぞ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/about/oda/oda.html


「基本的人権の推進」「人道支援を含む開発」
これが目的ならば、高層ビルを建てたり、橋を造ったり
新空港を建設したりしなくていいんです。


貧しくて学校にも行けないような子供達、家庭に
ODAを使うべきなのです。

これに関しては、ベトナム政府も悪いんですけどね。
悪ければ悪いで、ODAは凍結すれば良いのですから
日本には、払うべきか否かの判断をしっかりしてほしいものです。


Sponsored Link





にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
前の10件 | - プライベート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。