So-net無料ブログ作成
検索選択
ハノイ ブログトップ

ハノイに帰りたい [ハノイ]

そんな気持ちにさせるのがベトナムだ。
もうすぐ映画が始まるので、少ししのごう。

★ベトナムの風に吹かれて★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-17-2


ベトナムから戻って、はや4ヶ月。
今となっては、失敗の決断だったかもしれない。

仕事もきつかったし
特にお金が貯まった訳でもないし
プライドの高いベトナム人に怒られるし


でもその全てが懐かしいのはなぜ?

あの秩序のない感じが私に合ってたのかなー。
お給料も金額が大きすぎて振り込めないなどと言われ
2日間も放置されたことがあったし。


しかし、懐かしい。

でも往々にして、こういう気持ちで戻ると
前回とは全く違うことになって、戻ったことを後悔する

という最悪の結末を迎えるので、大人しくしよう。

今はただ自分の命を紡ぐばかり。

札幌は室内が暑かったり寒かったり、頭の血管には
すごく悪い気がするけど、致し方ない。

さらば、青春のハノイ

Sponsored by





にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

ベトナムの椅子・机 [ハノイ]

ようやく華金がやってきました!
楽しい話をしましょう!!


ベトナムで外で食べるシーフードレストラン
行くと、漏れなくこのような椅子に座れます。
ベトナム椅子.jpg

たまに、割れているのがあるので気をつけて下さい。

やはりベトナムの代表的な椅子といえばこれ。
日本人からすると「しゃがむ」に近い。
かばんを置く場所ももちろんない。

次に気になるのが机。
当然机だけ立派な訳ないので、これです!!
机.jpg

へぼい・・・[バッド(下向き矢印)]
傾くわ、煙草で燃えて溶けた痕はあるわ
客向けとは思えませんが、それは日本人の発想。

使えればいいんです。

どのように使っても構いません。
椅子も机も使うのは、お客さんなので、お客さんが
使いやすいようにアレンジするのです。

ちなみに完成型はこちら!
完成型.jpg

どうですか、この持ち運び自由感!
お金かかってない感!


おしぼり?ありません。あったとしても有料です。
ベトナムのちょっとしたレストランで食事をしてみて下さい。
会計の前におしぼりを回収されます。
使っていれば課金、使っていなければ課金されない。

何にお金がかかるのか分からないのがベトナムです。[ひらめき]
でも、こういうのも慣れてくると楽しめるんですよね。
是非、皆さんに体験してほしいと思います!

Spnsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

ハノイvsホーチミン [ハノイ]

ハノイホーチミンの違い。
そもそもそんなに違うのか!?

違うんです。

何が違うかできる限り書き連ねてみましょう。

-----
街:ハノイ-暗い/ホーチミン-明るい
  (ハノイが古都京都なら、ホーチミンは東京
人:ハノイ-硬派・暗い/ホーチミン-軟派・明るい
服装:ハノイ-保守的・ダサい/ホーチミン-現代的・ファッショナブル
髪の毛:ハノイ-しゃれっ気なし/ホーチミン-カラーリング・パーマ
物価:ハノイの方が高め
学力:とんとん
-----


ベトナム戦争時代にアメリカ側についたホーチミンは
やはり近代的な商業都市になったのでしょうか。

ハノイは首都を守り抜くため、ベトナム軍がゲリラ戦を展開。
今でも誇り高く、古き良きベトナムを維持し続けています。

どちらがいいとは一概に言えませんが、ハノイは落ち着きますね。
私の個人的な意見なので、他の方は他の印象をお持ちかもしれません。

ホーチミンみたいな、にわか近代都市というのは
どこの国にでもあるもので、あまり珍しくもないですね。
逆にハノイのような伝統的な都市は消えつつあります。
壊されている遺跡もありますしね。
[パンチ]

作られた年代が古いものを完全に復元することはできません。
死んだ人間が蘇らないように。

こうした簡単な思考を元に都市計画が進むと
無駄に失うものも減っていくと思うのですが、難しいのですかね。

ハノイも郊外から高層ビルが建ち始め
あれが人間が求める究極の姿なのか、とがっかりしますね。


そう、旧約聖書のバベルの塔のように。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

ハノイの虎 [ハノイ]

私は無類のトラ好きです。
もちろんハノイでも動物園に行きました。

Ba Dinh地区のKim Ma通り沿いにあります。
当時、私の家から徒歩5分のところにありましたね。

Kim Maは日本食通りとしても有名です。
店員さんは日本語を話しますよ。

トラ見放題。[グッド(上向き矢印)]

そしてこれがそのトラです!
とら.jpg

立派なトラじゃないですか~!
こんな大きなトラがまさかベトナムにいるとは!

私はベトナムが好きですが、暑くて乾いたイメージないですか?
ベトナムではカラスも見たことがないですよ。本当です!
動物がいるとは、動物園でびっくりしましたよ。

その他動物達は特に解説しませんが、基本的に暑くて参ってます。
お客さんがいても神経質になることなく、だらーんと日常生活を
送っている様子でした。

★さる
さる.jpg

★わし
わし.jpg

★ぞう
ぞう.jpg

象までいるなんて、ほーんと驚きましたよ。[パンチ]

ここでちょっとしたアクシデントがあったんですね。
売店でアイスを買って食べていたら、日本語で言うところの・・・

「こらっ!!」

と言われたんですよ。
その辺にいたおじさんに。

何でかなー?と思ったのですが、動物園は衛生上良くないから食べるな!
ということだったのかなという理解に落ち着きました。


確かにベトナムの特にハノイの路上は不衛生です。
路上がゴミ箱状態で、夜中に低所得者が必死に掃除をしています。

出張者の男の子に「ベトナムは道路の端にゴミを捨てるんですか?」
と聞かれたことがありましたな。

その時は違うよと回答したんだけど、違わないのかな?

と言うのも、ベトナム人が道路にゴミを捨てているならば
そっちが正しいルールなのかな
と思ったり。
どうなんでしょうね?

夏なんて暑いから、路上にゴミを捨てるのはいい方法じゃないと
思うんですけどね。

とかなんとかいう事情もあり、おじさんは注意したのかと。
確かに・・・路上プラス動物の排泄物なので、良い環境とは
言えないですね。

ハノイは見て楽しめるところが点在しているのです。
自分で探して出かけて行くのも楽しみの一つです。


さて、次の投稿では久々に実業務の話をしようと思います。
現地採用をお望みの方は、乞うご期待です。

Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

一人じゃない!~ハノイ日本人祭~ [ハノイ]

ベトナム日本商工会の催し物で
毎年今ぐらいに開催されるお祭です。
http://bit.ly/1GFBrRo


食券や飲み物券は事前に購入します。確か50万VNDぐらい。
会場に入ると、ゲームや古本屋(漫画が多い)などが
あるので、子供達はそこで遊びます。

大きなステージでは出し物をやっているので
それを観るのもいいでしょう。
私が行った時には結構質の高いフラダンスやってました。

一番最初に思ったこと。

えっ。ハノイにこんなにたくさん日本人がいるの!?

というぐらいいました。
多すぎだろ!!っていうぐらいいました。

ベトナムが供給してくれる労働力は本当に貴重なんですね。
そうじゃなければ、こんなに日本人は滞在できないですからね。


こんな人達ばっかりですけど。↓

★ここが変だよ?日本人!★
http://zizibeo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-14-1



読者の皆さんは「嘘だー!」と思うかもしれませんが
本当なのです。

東南アジアは特にひどいみたいで、これが欧米だと
日本人は借りてきた猫のようになる
というのですから
ひどい差別だなと思いますよね。

仕事以外の場ではいい人もいるので、こういうところで
知り合っておくと、嫌なことを避けられる場面が
増えるかもしれません。

現地採用は、VISAを含む様々なものを用意しなくてはいけないのに
一人で作業しなくてはならない、孤独なポジションです。


気持ちを強く持ち、ベトナム人とも仲良くなって
現地採用生活を楽しんで下さい。

※困ったときのためにお金持ち駐在員に知り合いがいると
 役に立つことがありますよ。


Sponsored Link




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
ハノイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。